更年期なので女性ホルモン補充療法(HRT)始めます!

気がついたら49歳。
がん検診のついでに血液検査で女性ホルモンの状態を調べてきましたよ。
数年前も調べたけどその時より数値も変わっていて更年期に突入していました。
40代半ばを過ぎ身体の変化があるのを感じた時、最初はショックでしたね。
でもね、今では慣れました。
この身体の変化に付き合っていこうと自然に思えるようになりましたし。
ま、誰もが通る道ですからね。

この数年感じている更年期の症状は
・頭痛
・発汗
・だるさ
一番は頭痛かな。天気の変化で頭痛がする。昔こんなことなかったのになぁ。
これが更年期の症状かどうかってよくわからないんだけど、明らかに昔と違うのは確か。
なので先生と相談してお薬を出してもらいました。

漢方や貼り薬、今は塗り薬もありますよとのこと。
私はすぐ効くのがいいと伝えたのでジェルタイプの塗り薬を処方してもらいました。
ル・エストロジェルというお薬。
これは肩から手首まで塗るんですがさっき塗ってみたら少し熱い感じがしました。
というのもアルコールが入っているからみたいです。
5分程経過しましたが今は落ち着いています。
1日1回いつも同じ時間に1〜2プッシュ。腕からを女性ホルモンを補うと書いてありました。
それにしても塗り薬なんてすごいなぁ〜と思うのと、このだるさや体調不良が少しでもよくなるかなと思うと楽しみでなりません。
お薬もらった時うれしくて楽しみでちょっとワクワクしましたね。
私の身体どう変わるんだろって。
だって、体調が悪いと気分まで落ちますからね。

いつも言いますけど酒やめて本当によかったと心から思っています。
飲んでたら更年期乗り越える自信ありませんから。

また報告しまーす!!


バナーをクリックして頂くと励みになります。宜しくお願いします。
最後までお読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ